2017年2月4日土曜日

マカオで花火

先日の初詣に引き続き、日本とは違うマカオのお正月を経験してきました。

それが、

花火!!!

花火…?!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
それはもう日本とは全く別物です。

日本では夏になると公園などで気軽に楽しめる花火ですが、
こちらマカオでは少し状況が違います。
日本のように花火を公園等で行うことは違法とされていて、
旧正月の間決められた場所でのみ花火を楽しむことができます。

場所はマカオサイドのマカオタワーの横あたりの川沿い、そしてそのちょうど対岸の
タイパサイドの川沿い。

しかしこの花火を楽しむ行為が日本人からは想像できない命がけ行為(笑)

まず花火ができるスポットへ行くまでの間にと大量の花火屋さんが軒を連ねています。
この日は花火最終日。
業者さんは売ってしまいがために必死に営業をされています。


点火用のスティックももらえ、点火はこの花火屋さんが連なる場所にある
点火スポットで火を準備してからいざ本番へ。花火ができる場所へ移動します。



ここからが死に物狂い(笑)

ロケット花火を飛ばしまくり、その辺で大きな花火が爆発していますし、
まるで戦争のよう(笑)


煙も騒音も飛んでくる灰も大変なことになっています(笑)

ロケット花火は専用のスタンドに立てて飛ばすのがお約束。
このロケット花火も日本で売っているものとは大きさも威力も比べ物にならないぐらい凄まじいものとなっております。


日本ではもちろん激しめの花火もすることもありますが、ここまでではないはず。
日本人は手持ち花火や線香花火など美しいものを好む傾向がありますが
マカオではとにかく激しさが求められるようです(笑)

ロケット花火を飛ばしても、音もすごけりゃ何が飛んでくるかわからない状況で
飛んで行くところを見てられない(笑)

しかしこれも日本ではできない経験!
エキサイティングなマカオの旧正月、しっかり体験させていただきました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿