2017年3月23日木曜日

龍華茶樓

マカオも香港同じ廣東圏なので、香港同様広東料理の一種である飲茶は有名。
てなわけで、行ってきました、マカオで老舗中の老舗、龍華茶樓。
かなり歴史が長いよう。





日本で飲茶というと少し高級なイメージで、普通に店員さんがオーダーを取って…
ですが、本場ではかなりカジュアルな感じで、ワゴンに飲茶が置かれてそれを選んでいくという感じです。


香港ではおばちゃんたちがカートに飲茶をのせてテーブルを回るというスタイルが
伝統的なようですが、こちらは(一応)カートにおかれる飲茶たちを自分で取りに行く
スタイル。
いわゆるセルフサービスです(笑)


実際の飲茶って点心ばっかりじゃないんですよね。
ぶつ切りにした豚とか鳥を炒めたような感じのものとか、
むしろ写真右のものは鶏肉に葱油がかかった普通の料理です(笑)
味は日本の飲茶と違ってローカルっぽい味ですが、日本人のお口に合うと思いますよ!
中でも写真真ん中、日本でもよく見るような白いまんじゅうは、
チャーシューまんです!甘辛く煮た豚肉が美味美味〜♪

日本とはひと味違ったノスタルジックな飲茶を体験してみてはいかがでしょうか?

場所はレッドマーケとのすぐ横です!!

龍華茶樓
バス停;堤督/紅街市(1,3,6A,26,26A,33,N1A)
            高士徳/紅街市(6A,23,32,N2)
    
 

0 件のコメント:

コメントを投稿