2017年8月7日月曜日

知人が出産!マカオでお見舞いにいってみる!

先日、知人に赤ちゃんが生まれたということで入院中の病院にお邪魔させていただきました!

病院内で写真を撮るのが難しかったのですが、出産に関しては日本とシステムが少し違う模様。

こちらマカオ、お産後、退院するまで基本的に赤ちゃんとお母さんは一緒に
過ごしません。
なんならお母さんが滞在する病棟と赤ちゃんがいる病棟はかなり遠い。。。
(病院にもよりますが)
一日に数回、お母さんが赤ちゃんのいる病棟に行く程度なんですって!
んでもって赤ちゃんはみんなに見てもらえるよう、日中はガラス張りの部屋に
みんなで寝かされていて、訪問客はガラス越しに赤ちゃんをみることになります。
たくさんの赤ちゃんがガラス越しに寝ています。
日本だと御見舞に行かせていただいたら赤ちゃん抱っこさせてもらったり、
時間によってはお母さんと一緒に過ごすことも多いと思います。
大きく違いますね。

お母さんが滞在するお部屋も少し見せてもらいましたが、
日本とあまり変わりはなく、きれいです♪
というか、むしろ広い!
もちろんシャワールームまで完備!!
違う点といえば、旦那さんは退院まで奥さんと一緒の部屋で寝泊まりするようなので
奥さんのベッドと旦那さん用のベッドがあります。
旦那さんは産後の奥さんを献身的にサポートするんですね♪

あと、中国の文化なのだそうですが、お見舞いに来てくれた方々にラッキーポーチを渡してくれます。
中国のラッキーカラーの赤い袋で、中には10〜20HKD程度のお札が入れられています。



日本同様、病院に対してよいイメージが無いようなので、
少しでもラッキーになるますように!!
ということでお配りするようです!

入院から退院までの日数は大体日本と同じような感じでした(^U^)



0 件のコメント:

コメントを投稿