2017年8月17日木曜日

マカオ生活するうえで大変なこと

異国で生活するのは大変だとは思います。
マカオで生活する方の中でもたくさんのご意見があると思いますが
中でも私が一番大変だと感じるのは。。。

湿度(泣)

非常に湿度が高うございます。

ひどい時は95%とか(笑)

いや、意味がわからん(笑)

その上で問題なのがカビです。
カビは湿度80%以上になると繁殖しやすいようです。
90%以上とかカビにとって天国ですよね(笑)

マカオで生活するうえでこのカビ対策というのが最も大変なんじゃないかなと
私自身思います。

基本的には部屋のクーラーはつけっぱなしです。
しかしながらずーっとクーラーをつけっぱなしでも一ヶ月の電気代は
日本円で5000円程度。
そこはありがたい。
日本だったらもっと高額な電気代が来そうですよね。
あとは除湿機を使ったりするマカオ人も多いようですが、
一日でお水満タンになるようです。

あと、湿度が高いとなると、当然のごとく洗濯物は乾きません。
私はずっとクーラーをかけている部屋で洗濯物を
部屋干ししています。
あとは、見た目はテントみたいになっており
中に服をつれるようになっていて、
熱風を発生させて服を乾かす物もあるそうです。

私自身頑張ってカビ対策はしておりましたが、
それでも発生したカビ。。。

マカオを含め湿度の高い場所で生活している方、
もしくはこれから生活する方、お気をつけください(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿